梅雨時期
東京オフィスの菅原です。
塗装工事は梅雨時期は避けましょうと言われています。
ですが、実際は梅雨でも施工可能です。
弊社では基本的に、多少工期が伸びてもその建物・環境により良い施工を行っております。
どの業界でもありますが、絶対的な期限に追われて行う作業は余裕のあるスケジュールでないと、意図的でなくとも仕上りが劣ってしまいがちです。
塗装工事のスケジュールも、余裕を持って計画していても天気ばかりは予想だけで計画が組めません。梅雨でも晴れ間が続き予定よりも早く工事完了することもあれば、梅雨でなくとも台風が短期間で発達することもしばしばです。
新潟ペイント工業では特に季節による施工の得意・不得意はありません。
職人さんは、天気が雨なら玄関周りや駐車場の中など濡れない所の作業を進めて、それでも雨が続く時は無理に施工せず、下地の状態が乾いて問題ない状態になってから施工再開します。夏の屋根はマメに水分補給し、冬でもしっかりと下地の確認をしてから施工しています。
その時々の状況で、建物にとってより最善な施工を心がけております。
とはいえ、実際に工事期間が延長してしまい施主様には不便をお掛けしてしまっている現場もあり大変申し訳なく思っております。
それでも建物にとってより良い施工をする為に皆様のご理解、ご協力をいただいております。
今後もお客様のご希望をふまえ、より良い施工をしてまいります。