HOME > 営業日記 > リフォームセミナー参加

リフォームセミナー参加

営業・施工管理の中村です。

昨日、塗料メーカーのリフォームセミナーに参加してきました。

塗装後のクレームについてでした。

メーカー調べでの統計で多かったのは、

1位 塗膜の縮み

2位 塗膜の剥がれ

3位 塗膜の膨れ

でした。

上記の現象が起きてしまう要因は、①素地調整(洗浄不足、ケレン不足)、➁塗装面(密着不足、硬化不良)の2つが大きく占めているということです。

これらが起きないように施工することは、どこも同じだとは思いますが、弊社では何度も言っているように、「下地調整・下地作り、下塗りが何よりも大事なのだ」ということを営業、職人問わず社員一同、共通意識で行っています。

ですが、塗替えはリフォームなので塗り替えたからといって新築同様の新品に戻るわけではありません。もともとの躯体や下地自体が傷みすぎている、新潟のように季節・気候の環境が厳しい地域によっては塗替え後も劣化の進み具合には差が出てきます。

ですので、弊社は「工事が終わったからサヨウナラ」ではなく、塗替えをされたあとのアフターフォローが大切だとしているので、万が一何か不具合が生じたときには無料で補修をさせていただいております。

ですので、これから塗り替えをお考えの方も

営業・施工はもちろん、【10年保証書付き 7年定期点検】もある弊社に是非ご相談ください。

CATEGORY 営業日記