HOME > 営業日記 > もうすぐ節分です。

もうすぐ節分です。

こんにちは。東京オフィスです。

あっという間に2月に入りまして、明後日2月3日は節分ですね。

節分と言えば豆まきですが、皆さんは豆まきに使うお豆は大豆でしょうか。

落花生を使うという方はいらっしゃいませんか。

私は幼少時、落花生で豆まきを行っておりました。

もちろん新潟県のスーパーでは節分の時期となると落花生がどこも節分用で陳列され、我が家だけ特別落花生だったという事はないと思います。

ところが東京へ上京し、節分の季節にスーパーを見てみると、節分用のお豆として陳列されているのは大豆、大豆、大豆、、、落花生はどこにも見当たらず、驚いてしまいました。

そこで調べてみたところ、一般的に豆まきと言えば大豆だと判明した次第です。

どうやら北海道、東北、信越地方では落花生を撒く風習があるそうなんです。

地方による風習だったんですね。

個人的にはやはり落花生の方が、豆まきには適しているのではと未だに思っております。

撒いたお豆を拾って捨てずに殻をむいて食べられますし、拾い集めるのも大豆より大きくて簡単です。

私はお味も落花生の方が好きです。

ご興味を持たれた方がいらっしゃれば、ぜひ落花生の豆まき、試してみてください。(決して私は落花生業者などではございません。)

豆まきの際は、鬼はそと~と外へ投げるついでに、お家の外壁の状態も気にして頂けましたら、恐悦至極に存じます。

東京オフィスから豆まきをするとしたら、窓の向こうは御覧の通り道路ですので、玄関のドアを開けて、うち廊下へひそやかに、、、でしょうか。

 

 

CATEGORY 営業日記