HOME > 営業日記 > 東京出張! ~(塗料の適材適所)~

東京出張! ~(塗料の適材適所)~

こんにちは! 営業・施工管理部 菅原です。

しばらく日記に手を付けられず、反省です。。

 

先月末に東京の現場があり、社長・職人さんも含め出張に行ってまいりました!!

 

新潟を出るときは大雪で、道路は大渋滞!

IMG_4346IMG_4347

高速道路に乗るまでに数時間もかかってしまいました。。

 

しかし、東京は晴天!雪も探してやっと歩道の隅にあるのを見つけるくらい。別の国ですね(笑)

 

東京では塗料の製品説明会にも参加してきました! 初心者マークの自分には貴重な勉強会となりとても為になりました!

IMG_4366IMG_4367

今回、自分が説明会に参加し感じて、お伝えしたいことは、

塗料メーカーの営業の方の説明を聞いていると、その塗料がとてもいい塗料なんだと理解できます!

まして初心者・素人なわけで、判断材料も少なく、「すごい機能がある」「新開発」のキーワードに引き寄せられます。

塗替えをお考えで、見積をとられたり、検索して調べたりされた方は少なからず共感して頂けるのではないでしょうか?

前置きとして、、新開発ですごい機能ができたことは紛れもない事実。けしてこれらのキーワードが怪しい売り文句ではありません。どのメーカーさんも自信をもって開発・販売しているわけで「いいものはいい」のだと思います。

ただし100%万能な塗料はありません。。塗料はどんなに性能が良くても、施工する環境によって大きく変ってしまうと言うことです。 適材適所ですね!

塗料メーカーさんも質疑応答で新潟の気候・湿度の話をすると苦い顔をされる場面も。。(^^;

 

もちろん新潟にも対応できる塗料はありますので、ご安心ください!

弊社「新潟ペイント工業」では今回のように説明会等に参加し新旧様々な塗料・施工方法の中から、その施工する地域・場所・環境を考え、お客様にお勧め・ご説明させて頂いた上で使用塗料を決めさせて頂いています(^◇^)

 

私自身も皆様にわかりやすい説明ができるよう勉強中です!φ(..)

私、菅原にお会いした際は(あたたかい目で)なんでもご質問ください!!m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

CATEGORY 営業日記